fc2ブログ

今年こそは達成したい![失敗しない目標設定のススメ]

「今年こそ○○しよう!」と仕事の目標を立てるものの
結局、達成することができず、自分はダメだと毎年落ち込む人はいないでしょうか?。
しかし落ち込む前に考えたいのが、なぜ目標が達成できなかったのかということです。
目標が高すぎたのか、自分が行動しなかったのか、はたまた途中で諦めてしまったのか…。
まず目標が達成できなかった原因を追求し、見直すことが大切です。



目標が達成できない人の6つの理由

目標を決めても達成できない人は、何がいけないのだろう?
もちろん行動に移さないことには達成できないのだが、
そもそも現実的ではない目標を立てることにも原因があります。
「目標を決めても達成できない人には6つの理由があります。
それらを改善すれば、達成率はかなりアップします」


●立てた目標自体がNGである
 目標とは「目印」や「目安」のこと。つまりどの程度のことを行うのか
 到達したい水準が分かるようにしなければ目標とは呼べない。

 しかし「目標」と「目的」を混合して、「幸せになりたい」
 といった精神論的な内容を目標に設定しがち。
 向かうべき方向を示すものが目的なので、本来、目的に向けて
 相応しい目標が設定されるものなのです。


●目標と行動がミスマッチ
 行動するものの、その行動が目標と合っていないために、
 結局、目標が達成できないケースもある。たとえば、「スキルアップ」
 という目標を立ててビジネス書を読むものの、本から得た知識を生かしていない。

 また「コミュニケーション力をアップさせたい」とスピーチのスキルを磨いても
 会議で自分が話すことに熱中して、他人の話を少しも聞かないケースもある。
 いずれも目標を設定して行動に移したはいいが、到達地点や手段を誤ったために
 スキルダウンしてしまう例。
 このように誤った判断をしないためにも、親友や仲のいい同僚と
 実のある会話をする時間を多く持ち、さりげなく話して指摘してもらおう。


●目標を宣言する
 自分に甘い人は友達に目標を宣言した方が、実行する意欲がわきやすい。
 そのためにも、自分の目標にふさわしい友達を作り、
 お互いを高め合える関係を作ることが大切です。

 このときに気を付けたいのが、家族や親、兄弟、親しい友達に宣言する場合。
 仮に「起業したい」という目標を立てた場合、親しい人間ほど、
 心配のあまり「食べていけるのか?」といったネガティブな反応になりやすい。
 結局、反対を押し切ることができず、夢を諦めてしまうケースも多い。
 本気で起業したいのなら、すでに起業した人や起業を考えている仲間を作って
 その人たちに目標を宣言することです。



●目標が必ず実現すると信じる
 「1年で100件の契約を取る」という目標を立てても、
 人から「そんなの無理、無理!」と言われただけで、目標を諦めてしまうのは
 自分を信用していない証拠。 必ず「契約は取れる」と思っていれば、他人に何を言われても動じないもです。
 このように必ず実現すると自分を信じることで、おのずと目標を達成する力を得ることです。


●すでに目標をクリアしたと考える
 「営業トークがうまくなりたい」という目標を立て、
 自分がうまくトークできると思い込めば、自信にあふれた態度になることだろう。
 逆にトークが下手だと思い込んでしまっては、弱気な態度にならざるを得ない。
 つまり良い意味ではったりをきかせて、少し将来の自分を演じ、自己暗示をかける。
 そうすることで、より目標に近づけます。


●他人と比較しない
 人それぞれ性格が違うように、目標を実現するスピードもその方法も異なるもの。
 人が先に達成したからといって嫉妬したり、言い訳をしたりせず
 自分が立てた目標に対して素直に行動することが大切です。





1.リスクを負った努力は中長期できちんと報われる

 「low aimer」(=低い目標設定者)と「high aimer」(=高い目標設定者)の
 どちらが幸福なのか、そしてまた、あなたはどちらの生き方を選ぶか

 「高いところに矢印を向けている」その心の習慣こそが
 最終的には人生の高台に自らを導くことになります


 
2.楽観主義でいこう!(能天気ではなく)
小難しいことを考えず能天気にいこう! 
能天気人はいつの世も幸福だ。
 ……そう言いたいところだが、1つ訂正したほうが良いと思います。

それは「能天気」を「楽観主義」に変えること。
能天気と楽観主義とでは含んでいる意味がまったく違う。
フランスの哲学者アランが「楽観は意志に属する」と言った通り、
楽観主義には物事をプラス思考で期待的に見ていきながら、
どこかに「最終的にはこうするぞ」という意志がある。
そのおおらかな意志があるからこそ、どんな状況でも強くいられる。

(パワーストーンCLUB通信より) 


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

【資料請求】
資料請求はこちらから(*^-^)
PSC_Aグループ
【ランキング】
★クリックお願い m(_ _)m
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます。(o^∇^o)ノ
ようこそ!パワーストーンCLUB えぇチームへ(*^-^)ニコ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR